H2Aあぼーん

はい。また伺かと関係ない話ですよーww
自分はこの日ロケットが打ち上げられることすら忘れて
出掛けていたんですが、夕方ニュースで聞いてがっかり。
まぁ巨費と時間がかかる宇宙開発ですから、ながい目で見ていきたい所です
しかし衛星載っけた本番で失敗したのは痛かった。今回で二度目ですか・・・
今回の失敗の原因を究明して次回に生かして欲しいですね。

あ、これJAXAのメルマガね

 宇宙航空研究開発機構は、平成15年11月29日13時33分(日本標準時)に、種子
島宇宙センターから情報収集衛星2号機を搭載したH-IIAロケット6号機(H-IIA
F6)を打ち上げましたが、2本のSRB-A(固体ロケットブースタ)のうち、1本の分
離ができず、そのままでは、高度および速度が不足することから13時43分53秒
にロケットを指令破壊し、打上げは失敗しました。

 現在、宇宙航空研究開発機構内に理事長を長とする事故対策本部を設置し、
SRB-Aの分離に失敗した原因につきまして調査中です。対応状況、調査結果に
ついては随時お知らせいたします。

H-IIAロケット・F6に係る事故対策本部の構成
http://www.jaxa.jp/press/2003/11/20031129_h2af6_j.html#sec1

H-IIAロケット6号機/情報収集衛星2号機の打上げ失敗について
http://www.jaxa.jp/press/2003/11/20031129_h2af6-sac_j.html